2010年下半期の絵
一覧に戻る
画廊に戻る
トップに戻る


 ↑new ● old↓

5/31。前回の絵はどうにもデッサン、躍動感共に今一だったので。
いやぁ、刀を持ったキャラは動かし易くて良いですね。
…しかし、次第にヴァリエーションが無くなっていったり…。



5/30。先の三人とは別の意味で描き直したかった三人。
前回の絵はどうにもデッサンの狂いが気になっていたので。
絵としては余り変更されていません。



5/30。ある意味一番描き直したかった二人。
例によって前回の絵は若干躍動感が足りていない気がしたので。
…二人ともイメージ通りですが、美鈴は太極拳とは程遠いポーズになっています。



5/30。色々あって随分間が空きましたが…。
前回の魔理沙はイメージ通りではあるものの、
若干躍動感が足りていない気がしたので。
イメージとしてはマスタースパークをぶっ放す直前、という感じです。



4/19。…最初は掲載するつもりは無かったんですが、
よくよく此処の来客数を考えれば、置いてても問題無いのではないか、
と言う結論に達しました。
マイミク10人目を記念して描いたリク絵です。



4/14。とある用件で描いたは良いものの、
とある事情でお払い箱になったため、此方にお蔵入りする事に。
まぁ、自業自得なんですが、ね。



4/1。締めは、コスプレネタを一枚に纏めた記念絵で。
『第14回・東方カラオケOFF in神奈川〜優雅に歌え、春ですよ〜』
星「こう、クルって回って座ったら」
こいし「おぉ、綺麗にスカートが広がった」
てゐ「♪」
ナズ「ご、ご主人…(ハァハァ)」
もこ「!?」

 …かなりカオスな絵になってしまいましたが、
オフ会の思い出を詰め込んだらこうなってしまいました(笑)。
 コス絡みの絵ばかりで申し訳ありませんが、平に御容赦を。
m(__)m




東方地霊殿編+α


3/31。…アホ鳥の反動か、二人してかなりシンプルな仕上がりに。
小五ロリはジト目を意識する余り、ロリッぽさを損ねてしまった気がします。
こいしについては“何も考えずにニコニコしてる”
というイメージだったので、ほぼその通りになったと思います。
…此の笑顔でいきなり部屋に入ってくるんでしょうか。
割れたガラス瓶片手に…。



3/29。お燐は衣装の模様等を簡略化したので割合楽に、ほぼイメージ通りに仕上がりました。
問題は調子に乗った鳥頭。
何せ以前書いた通りの羽根+マント。
紙面に収めるのに苦労しました。
単独で一枚使った方が良かったのかも知れませんが。
右脚をデタラメな造形の金属風にしてみたり、挑発的表情にしてみたり、
大変でしたが、描いていて楽しいですね。



3/28。パルは兎に角表情でキャラを表現する事を意識しました。
蛇足ながら、パルは“宇治の橋姫”がモチーフと言われていますが、
宇治市は小生の地元だったりします。
反面勇義姐さんはちょっとアッサリし過ぎたかも。
カラッとしたキャラには合うかも知れませんが。
因みに此方の絵もカラオフ中に仕上げました。



3/28。今回の【東方立絵シリーズ】(←今命名)では実質初めて、
2キャラが関連する形で描きました。
他の絵は全て、紙一枚ですが、
一人一人は独立する形で描いています。
序でに言えば顔と手以外出てないキャラと言うのも初めてですが(笑)。
更に言うと、実はカラオケオフ会の現場で清書していたり。



3/28。“第14回 東方カラオケOFF in神奈川参加記念”シリーズ。
山猫様のコスネタ第二弾。
『飲め!』
もこたんコスで“B・E・E・R”を歌う姿が印象的だったので、つい(笑)。



3/28。“第14回 東方カラオケOFF in神奈川参加記念”シリーズ。
『もう、紫モヤシなんて言わせない』
大部屋で拝見した山猫様の“ガチュリー”を元ネタにしてみました。
…かなり誇張していますが。
まぁ、どう見ても喘息持ちには見えませんね(笑)。



東方風神録編


3/25。う〜ん。神奈子様、座っているのに嵩高い。
流石、注連縄を背負う風の神。
是非とも御柱も背負って頂きたかったのですが、
注連縄で手一杯になりました。…残念ッ!!

早苗さんは実の処イメージを固めるのに結構苦労しました。
多分、『常識にとらわれない』とか『絶対許早苗』とかの影響かと…。
諏訪子様はとにかく幼く、尚幼く。
…中々にイメージ通りです。
絶対領域を描きたいが故にわざわざスカートを翻したのは、
此処だけの話。



3/24。先ず持ち物に迷った射命丸。
カメラ、羽団扇、文花帳と、関連するアイテムが多いんですよね。
しかし文花帳にすると、ペンもワンセットになり、両手が塞がってしまう。
そして何より、
『射命丸と言えばカメラだろ。常考』
という内なる声により、御覧の組み合わせに。

一方紅葉は服装については大幅に簡略化。
元々ドット絵しか無いからか、解釈が色々有るんですよね。
因みに、剣は敢えて戦闘用と言うよりは山刀のイメージで描きました。

それにしても、二人して髪の嵩がやたら高いですな…。
余談ながら此の二人、Lv2の段階でやたら頭が大きかったので、
清書直前に頭を完全に描き直しました。



3/24。…にとりは珍しい位に掻き易い服装でした。
割にイメージ通りです。
処で、今回は分かり易くスパナを持たせましたが、
あの猫じゃらしみたいな物体は、一体何なんでしょう…?
対して雛は悪戦苦闘。
先ず、ポーズについて。
『やはり、雛は回ってる感じにしたい!!』
という事で捻りを加え、それにつられて衣装も翻す事に。
加えてそもそもフリルだらけの服ですから、
もう仕上げるのが大変でした(笑)。



3/22。…何だか、稔子がやたら可愛くなってしまった様な気がします。
対して静葉はスカートの裾を紅葉型カッティングにしたかったのですが、
…ボロボロになってる様にしか見えません…。
正直、凄く残念な感じです。




東方花映塚編+東方緋想天編


3/20。バーミy(ry 不良天人とサタデーn(ry 竜宮の遣い。
多分今週一番力が入った絵だと思います。
うん。かなりフィーバーしてます。
お陰で二人して画面が狭そうです。



3/19。サボ神様と閻魔様。
映姫様は長身スレンダー型にするかロリ型にするか迷ったのですが、
『長身小町とロリ映姫が定番だろ。常識的に考えて』
と言う結論に達しました。
…処で映姫様、今の小生に積める善行を教えてください…。



リンク先text
3/17。お花畑な二人組。
…やたら地味とゴスロリ系(?)の組み合わせ。
二人して“らしく”見せるのに苦労しました。
メディに至っては、イメージは固まらないわ資料は乏しいわ。
お陰で公式の神主絵をまんま写す形になってしまいました…。



東方永夜抄編


3/11。不死鳥の化身。
自称、“健康マニアの焼鳥屋”。
清書の段になって眼を全面的に描き直しましたが、お陰で割とイメージ通りになりました。



3/10。バb(ry 月の賢者とニー(ry 不死の姫。
正直出来はちょっと微妙…。
因みに“蓬莱の珠の枝”は清書時に付け足しました。



3/10。腹黒ウサギと座や(ry 月のウサギ。
今週の中では一番イメージ通りに描けたかも。
うどんげ描き易いよ。描き易いようどんげ(主に服装的な意味で)。



3/9。白沢ハーフの歴史教師。
う〜ん。らしくはなったと思いますが、仕上げの荒さが目立ちます。
と言うか、地味に服が描き難い。袖口とか、裾とか。



3/9。蟲を掌る蛍と歌う夜雀。
二人とも、異常な迄に地味、じゃなくてシンプルな服装でした。
しかしらしく見せるには逆に苦労したり。



少女秘封倶楽部、東方三月精、香霖堂、萃夢想編


3/3。月の使者。
…正直、お姫様二人は頭身のバランスに欠いている気がします。
レイセンが割にまともなだけに、気になります。
完成を焦ったか…。
因みに、レイセンのライフルは今週の絵の中で一番苦労しました。
曲銃床の銃なんて描いた事が無かったので。
清書する段になって、携帯でレミントンM700をイメージ検索したのは此処だけの話。



3/2。本読みの妖怪と呑兵衛幼女(鬼)。
意味不明な組み合わせになったのは、…ぶっちゃけ、朱鷺子(仮)は後から数合わせで入れた様なものだったので。
処で、萃香の立方体の分銅(?)って、髪の毛から下げてたんですね。知りませんでした…。



3/2。三月精。
此の三人、資料によって衣装のディティールがマチマチで、
まとめるのに苦労しました。
それにしても、…エロさが足りない…ッ!!


3/1。“少女秘封倶楽部”の二人。
蓮子はかなり描きやすい服装なのですが、
メリーは意外と構造の解り難い服装で、地味に苦労しました。



3/1。変人店主と阿礼御子。
阿求は或る意味地味な服なのですが、何と言っても香霖。最早、訳が解らない(笑)。
大幅に簡略化せざるを得ませんでした。



東方妖々夢編


2/25。スキマ妖怪とその式、そして式の式。平たく言えば八雲一家。
う〜ッ、ボーダー商事♪



2/24。庭師&腹ペコお姫様。
みょんが少し場所を取り過ぎたか…。



2/23。七色の人形遣い。
意外と良い感じにまとまってる。折角だから上海や蓬莱も描いて良かったかも。



2/24。幻想郷のちんどn(ry ミュージシャン姉妹。
無理に画面に詰め込んだ所為で、メルラン以外は一寸残念な結果に。



2/23。白石さんと頭の中が春の人。
それにしても白石さん、太ましい…。



東方紅魔郷編


2/20。最終鬼畜妹様。
ギュッとして、どかーん!!



2/20。カリスマお嬢様。
…ドアノブカバーって言うな…ッ!!



2/20。居眠り門番&PAD長。
『パッドじゃないです! 仕様です〜ッ!!』



2/20。喘息持ち&小悪魔。
名前ェ〜付いてェ〜なァ〜いィ〜♪



2/19。HTAKE&名無し1号。
名前ェ〜、付いてェ〜なァ〜いィ〜♪



2/11。H&そーなのかー。
…しかし、Hの出来が今一…。



2/11。空飛ぶ巫女と普通の魔法使いのつもりで描いてみました。
…小生、昨年辺りから本格的に東方に嵌り出したのですが、
何故かこれまで一枚も描いた事が無かったんですよね。
そういうわけで、此れが記念すべき第一歩、というわけですが、
きっと後で消したくなる黒歴史になるんだろうな…。



Vocaloid


2/3。懲りずに別verで色塗り。
お察しの通り、左の上を色鉛筆でトレースしたのが右です。
最初は直接塗ろうかとも思ったのですが、
案の定黒鉛が伸びて汚くなったので別の紙にしました。
…お陰でバランスが微妙に狂っています。
目のライン等は少々残念な結果に。
まぁ、久方ぶりにぶっつけで握った色鉛筆にしては上出来ですがね(←空威張り)。



2/3。同僚のリクエストで即興描きしたものが今一だったので描き直し。
…どれも一長一短の様な気がしますが…。


↑new ● old↓
2010年下半期の絵
一覧に戻る
画廊に戻る
トップに戻る
  inserted by FC2 system