秋自満画廊〜2012年の絵〜  
オリキャラ、人様のキャラ、版権物、すべてごちゃごちゃで置いてます。
トップに戻る  
 ↑new ● ↓old
3/13、折角のホワイトデーですしね。
今回は間に合いましたよ、っと。

…バレンタインデーの焼き直しだがなぁ…ッ!!
まぁ、これで間に合わなかったら流石に悲しいですね。
何せネタ自体はバレンタイン絵を描き上げた時に思いついたものですし。


3/3、折角の雛祭りですしやはり乗っかって何か一つは描いておきたいものです。
今回は何とか当日に描き上がりました。
が、しかし、…何度見返しても、いい加減すぎる…ッ!(汗)
何と言うか、やはり絵としての完成度は時間をかけた丁寧な仕上げ仕上げにかかっている、
というのが前回のホワイトデー、更にその前の節分の際に痛感したことなのですが、
…全く反省が生かされませんでした…。
次こそは、次こそは…ッ!!(血涙)
尚、キャラクターは全てオリジナルの擬人化娘です。
そう言えば、全員をカラーで描いたのは今回が初めてになりますねぇ。
折角なので一応全員の名前を紹介しておきますね。
上段:左からA.A.(エーツー)、春日野 知沙、
中段:上戸 計、花園 朋呼、夏川 玲於奈、
下段:寺宝堂 銀華、藤宮 イオ、相川真四呂。
そう言えば、イオと計はこの絵が初出になります。
他の娘はラフ等で以前にも描いていたのですが。
…と言うか、二人のデザイン確定に時間をかけ過ぎた結果、絵を描く期間が短くなってしまったと言う…。


2/26、mixiコミュニティ“絵が上手くなりたい”の人様にオリキャラを描いて頂きたいより、
雪紘様のエヴァネセントを描かせて頂きました。
以下引用。
【名前】エヴァネセント
【年齢】20歳
【身長】169cm
【性別】女
創造主と名乗る者とその御使い達に命を狙われている女性。
何故狙われているかも解らないまま、戦い続けている。
身体の全ての細胞が微小な機械で構成されており、
武器や服飾品を自らの身体を変質させて作り出す事が出来る。
消耗してくると身体の色素が薄くなり、身体も小さくなって弱体化する。
全体的に青色のイメージです。髪の色と虹彩はウルトラマリンや藍色の様な濃いめの青。服は薄めの青。
引用此処迄。
よく言えば比較的まとまった方。
欲を言えば“体組織から武器を構成する様子”等も描きたかったのですが、イメージがまとまらず断念…。


2/26、mixiコミュニティ“絵が上手くなりたい”の人様にオリキャラを描いて頂きたいより、
へきる(元:たま) 様のキャラクター、リアン、シスカ、アミティエの三人を描かせて頂きました。
以下引用。
リアン(十代後半♀)
人形使いの少女。関西弁でうるさく喋る白い兎の人形が常にくっついてます。
非常に引っ込み思案で何時もオドオド、自分に自信が無く内気。あまり笑わない。
靴は黒の編み編みブーツ。
右目(此方から見て左側)に眼帯や包帯を巻いており、その目は真紅色です。

シスカ(16歳♀)
チビで貧乳で暴力的な16歳。自称「麗しのレディ」
当然周りには鼻で笑われる、が、笑われる度に大抵はグーで殴る。
一人称は「あたし」。炎の魔法使い。
頭脳は果てしなくバカ、正義感と仲間思いっぷりは人一倍強い傾向。
何時も明るく笑顔。長いツインテールが特徴。
髪は茶色、瞳は紫色、衣装はピンク色基調。
ブーツは茶色。ソックスは白黒のニーソ。

アミティエ(年齢不詳♀) 性格:強がりな甘えん坊 耳や尻尾は桃色、手足は長く細身、首と左の二の腕に赤いリボン、
両足にファーの様なもふもふ、ヘソ出し、胸は大きめ、瞳が丸く大きく左目が金色。
顔立ちは割と中性的だが振る舞いは完全にオンナノコ。
前回の「シスカ」の旅の仲間。
半獣人で猫の様な耳と長い尻尾がある。
半獣人は忌み嫌われており多くの仲間が人間に虐殺される中、
強く逞しく生きて人間との和解を目指す健気な子。
たまに男の子に間違われるも、冗談で返せるユーモアな一面もある。
と言うか、まあ基本的に頭は緩く簡単に言うとおバカ
獣化出来る。桃色の巨大な山猫になれるがその際は人間の言葉を話せないので戦闘時くらいしか獣化しない。
大きな物音が苦手で驚くと四本脚で超高速で逃げ出す、けど超高速で戻って来る。
そして照れ笑いで誤魔化す茶目っ気あり。
実は恋する乙女。けどそこはチキン。
ちなみに首と腕のリボンは、殺された両親血で染めてある。だから赤い。

引用此処迄。 …イメージの再現もさることながら、何しろ仕上げが荒さが否めない(汗)。
特に後半に色塗りした髪の質感とかが…。
追記:画像内の書くキャラの名前の綴りは本家様の考案ではなく、小生が勝手に創作したものです。


2014年のバレンタイン絵。まぁ、完成は例によって一日遅れなのですが…。
因みに、元々は別の絵を予定していたのですが、
間に合わない上に出来が悪かったので此方の絵に急遽変更、実質一日で描き上げました。
お蔵入りになった方はまた来年にでも活用したいと思います。


2014年の節分絵。でも完成は一日遅れ。
それにしても、…キャラが小さい…。
背景は近所の神社で撮ったものを加工したのですが、背景に手間をかけすぎてキャラが幾分、
いやかなり手抜きになってしまった感が否めません…。


2014年の年賀絵。
ここ最近の中では一番出来が良いかも。
尚、背景は伏見稲荷の千本鳥居です。



2013年のクリスマス絵。
イブに描き始め、当日の夕方に完成したという…。
因みに背景は毎年お馴染みの、京都駅の大ツリーです。

12/14に完成した絵。

マイミクの凪様の看板娘、きゅーしゃんです。
…大体10ヶ月程、線画のままで放置してましたが、ようやっと形になりました。
尚、元のラフ画は凪様が描いたので、小生はその清書と着彩を行いました。


2/11。マイミク様の看板娘を描かせて頂く。
左上のが本家様。
…そう言えば微妙に衣装デザイン変えてたっけ。




1/19。募集広報用イラスト其の弐。絵葉書用。
完全に趣味全開で暴走した結果が此れだよ…ッ!
採用されれば、下の絵と同じく2014年度から記念品として配布される、…かも知れません。
尚、納品した完成品にはロゴやテキストが入っています。


2013年1/14。募集広報用イラスト。
ラフの方で触れた物の完成品になります。
予定通りに行けば、2014年度から配布用のクリアケースに印刷される、…かも知れません。


2012年5/30。またも職場の部内向けポスター。
慌しい職場の片隅、蒸し暑い二畳ほどの事務スペースに篭ってチマチマ描いてました。
例によって職場では私物のPCを使えない為、完全アナログ作成です。
(尚、ロゴについてはスキャン後、レタッチした際に入れなおしました)。


2012年4/20。御新規マイミクのてんにゃん様宛のリク絵。
『猫が大好きなので猫がいいです』
との事だったので、こんな結果に。
……やっぱり、普段描き慣れない物を描くと苦労します……。
モデルは実家の茶虎です。



2012年4/16。御新規マイミクの太公望様宛のリク絵。
『るろ剣の三条燕かアイズの伊織ちゃんをリクしたいです』
との事でしたが、I'sは読んだ事がなかったので、知っている方にさせて頂きました。
『燕のほうでちょっとエッチィ感じがありがたいです。最終巻の燕がリクです』
と言うわけで、赤べこのウェイトレス姿に。
いやぁ、地味に苦労しましたよ。下手に脱がせば何を着ているのか分からなくなるし。
まぁ、久々にPCで色塗りしましたが思ったよりは腕は落ちていなかったので良かったです。
因みに、背景は思いっきり手抜きです……。



2012年4/16。御新規マイミクのきゃめ様宛のリク絵。
『霊夢ちゃんと、紫様と、雛ちゃんをお願い致します!
シチュエーション等はお任せ致します』
との事だったので、こんな感じに。
鉛筆描きの下絵をコピーし、その上から色鉛筆で着彩したものを更にPhotoShopEl7.0で加工しました。
余談ですが、下絵はインフルエンザで隔離されている時に描きました。



2012年4/10。職場の部内機関紙に投稿する為の安全意識啓発ポスターとして製作。
上司曰く『全部任せるから、好きな様に描いて』との事だったので、好きな様に暴走した結果がこれだよ……ッ!!
因みに掲載されるかは未定ですが、もしされた場合は9月号に掲載される予定です。


2011年の絵
2005〜2010年の絵
↑new ● ↓old
 
トップに戻る   
     inserted by FC2 system